編集者「T」自己紹介

昭和35年生まれ。

昭和39年頃から、大相撲に興味を持つ。

当時の家のテレビは、NHKとRKK熊本放送のみが映っていた。

やがて、プロ野球、ボクシング、キックボクシングを見るようになり、昭和44年の夏に民放が全部映るようになってからは、プロレスを特に好んで見る。

スポーツ番組以外では、「夢であいましょう」といった歌とコントを好む。

漫画は、「鉄腕アトム」「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」など。

「週刊少年ジャンプ」の創刊には衝撃を受けた。「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」は凄かった。

平成19年3月より「まぐまぐ」にて、「相撲コラム:天下泰平記」を書くが、継続掲載の根気がなく、10年ぐらいで廃刊する。

同じく平成19年、7月に「大相撲ブログ:砂かぶりの夜」を始める。こちらは更新のムラはあるものの続いている。

平成29年の春ぐらいに、「大相撲になりましたー最強の力士」を書き始める。こちらは、諸々の事情で9年ほどでサイトを閉める。

令和7年12月、アメブロにて「大相撲になりました」を再開する。

令和8年4月より、「昭スポ:昭和のスポーツ新聞的ブログ」を始め、現在に至る。

小学校時代は、ほぼ毎日、学校の砂場にて相撲をする。(結構、強かった)

しかし部活は中学、高校、大学とバレーボールに熱中する。

大学では相撲部に入ろうかと、ほんの少し思っていたが、「バレーボールを続けるなら大学に推薦する」という高校の部活の先輩の言葉で、あっさり相撲の道は諦める。

昭和45年ぐらいからバレーボールを見るのが好きで、ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールの金メダルには感動した。

それが本当に偶然が重なり、バレーボール部に入部することになる。

いつしか、「砂場でする相撲」「テレビで見るバレーボール」が逆になり、バレーボールをしながら、大相撲はテレビで見るだけとなった。

~~~~~~~~~

当サイトはスポーツ新聞的ブログなので、スポーツ新聞同様に、スポーツ以外の芸能・音楽など、いろいろなジャンルでの記事も書く。

主に昭和40年以降の昭和を中心に、その時代の空気感を現わしていきたい、と思っている。

ちなみに、「相撲コラム:天下泰平記」「砂かぶりの夜」「大相撲になりましたー最強の力士」は、すべて「タイヘイ」というペンネームでいたけど、ちょっとこの歳では恥ずかしい。

「T」、にしておこう。

コメント