昭和35年生まれ。
昭和39年頃から、大相撲に興味を持つ。
当時の家のテレビは、NHKとRKK熊本放送のみが映っていた。
やがて、プロ野球、ボクシング、キックボクシングを見るようになり、昭和44年の夏に民放が全部映るようになってからは、プロレスを特に好んで見る。
スポーツ番組以外では、「夢であいましょう」といった歌とコントを好む。
漫画は、「鉄腕アトム」「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」など。
「週刊少年ジャンプ」の創刊には衝撃を受けた。「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」は凄かった。
平成19年3月より「まぐまぐ」にて、「相撲コラム:天下泰平記」を書くが、継続掲載の根気がなく、10年ぐらいで廃刊する。
同じく平成19年、7月に「大相撲ブログ:砂かぶりの夜」を始める。こちらは更新のムラはあるものの続いている。
平成29年の春ぐらいに、「大相撲になりましたー最強の力士」を書き始める。こちらは、諸々の事情で9年ほどでサイトを閉める。
令和7年12月、アメブロにて「大相撲になりました」を再開する。
令和8年4月より、「昭スポ:昭和のスポーツ新聞的ブログ」を始め、現在に至る。
小学校時代は、ほぼ毎日、学校の砂場にて相撲をする。(結構、強かった)
しかし部活は中学、高校、大学とバレーボールに熱中する。
大学では相撲部に入ろうかと、ほんの少し思っていたが、「バレーボールを続けるなら大学に推薦する」という高校の部活の先輩の言葉で、あっさり相撲の道は諦める。
昭和45年ぐらいからバレーボールを見るのが好きで、ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールの金メダルには感動した。
それが本当に偶然が重なり、バレーボール部に入部することになる。
いつしか、「砂場でする相撲」「テレビで見るバレーボール」が逆になり、バレーボールをしながら、大相撲はテレビで見るだけとなった。
~~~~~~~~~
当サイトはスポーツ新聞的ブログなので、スポーツ新聞同様に、スポーツ以外の芸能・音楽など、いろいろなジャンルでの記事も書く。
主に昭和40年以降の昭和を中心に、その時代の空気感を現わしていきたい、と思っている。
ちなみに、「相撲コラム:天下泰平記」「砂かぶりの夜」「大相撲になりましたー最強の力士」は、すべて「タイヘイ」というペンネームでいたけど、ちょっとこの歳では恥ずかしい。
「T」、にしておこう。



コメント